人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

パチンコ店の誤解3

パチンコの疑惑と言うと、最初に思われるのは”遠隔操作”ではないでしょうか?

ぼくが、自己紹介でパチンコ店関係者と言う話をすると、8割は遠隔の話を聞きたがります。

 

その遠隔操作こと遠隔ですが、実際はかなり誤解があります。

遠隔操作自体があるのか?と言うと・・・あります。

ただ蔓延してるのか?と言われると・・・そんなことはないです。

 

一般社会で犯罪を犯す人がいる割合くらいには、遠隔をしているホールもあるのではないのだろうか?と言うのが、僕の感想です。

 

まあ、実際摘発される例もあるんだし、遠隔がないなどとは口が裂けても言えませんし、実際そういった設備の売り込みや怪しい装置のついた台、実際に使っていた、いるホールという方とお話ししたこともある。

現物と言うのを見せられた事もあるが・・・確証は得られなかった^^;

 

その上で・・・

基本的に、遠隔操作や不正基板と言うのはホールが仕掛ける場合は通常より出すためにしかけます。

 

他の店より良く出して、集客>売り上げ増を狙い、最終的には薄利多売で目標利益を得ようとする訳です。

ただし、思ったより出しすぎて~とか夜から出そうと~と言うのはあるかもしれません^^;

 

むしろ、ある人気店が遠隔操作で出しているから、他の店が遠隔疑惑で客が飛ぶなんてものあるようです。

 

大概の人にこの話をすると”またまた、建前でしょ~”と言った話をされますが

・遠隔装置はそもそも犯罪にかかわるので、口止め料や少量生産な事もあり高額です。

・本体はともかく、機種ごとに操作方法が異ならざる得ないので、使いまわしがききません。

・新機種にはまた対応した基板がないなんて事だって十分にあります。

 

と言うような事があり”高額を払って客を飛ばすアホ”はなかなかいません^^;

不正装置の価格を回収する前に客が飛べば目も当てられません

特に近年は、新機種の寿命が短く、不正基板を付けた挙句お客様が打ってくれないでは何ともなりません^^;

 

さらに、こういった不正基板を販売する業者(業界内ではかばん屋と言います)がそもそもホール側を騙す事も多いです。

・そもそも効果のない物

・効果があるが、特定期間で無意味になるもの

・効果があるが、お客様側からでも操作ができるようにしておいて、攻略法として一般販売するもの

・これは合法の物だから~と億単位の販売をしだすもの

などなど

僕の感覚では、むしろ詐欺師の方が多いのでは?と言う感じです。

騙されたと分かっても、そもそも不法行為のため、泣き寝入りと言う訳です^^;

 

さらには

電圧を24Vジャストに安定させる事でスペックどうりに動かす装置

電圧を0.1単位で変更する事で確率を制御できる装置

という、効果があるんだかないんだかわからねえ装置を販売してる業者も存在します^^;

 

まあ、営業をしていると遠隔操作したい、むしろ遠隔操作した方が健全では?と思う事はあるんですが^^;

負けすぎて次の日から来なくなってしまうのではないだろうか?なんてお客様を見た時には時にね^^;

 

ちなみに、昔はそうでしたが”店長を逮捕させて店が摘発されない”と言うのはなくなりました^^;

今は摘発されると、店は営業停止、社長は管理者として、店長も管理者として別々に摘発されます。

社長は挿げ替えるとしても、会社は営業許可が取り上げられれば何ともなりません。

営業許可や店長の許可の際は、親類縁者の過去も調べるので、一人でも営業許可取り消しを受けた人がいると許可が出ない可能性が高いです。

 

そういった感じで

摘発されても、摘発されなくても、どちらにしても割に合う犯罪ではない

ちなみに、数年前K察の方が講習会で言われた話では

不正を通報する電話やメールの8割がホールからの物だったとか

大半は、ライバル店を訴えるものだったそうですが・・・