人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

保険はきちんと選ぼう1

民間の保険の事です。

もちろん、保険屋さんがいろいろ考えて新しいものが出てくるからこそ、以前の物が古くなるわけですが・・・

 

年に一度でもいいから、見直してください。

・じぶんは健康だから~

・以前入った物があるから~

 

などと言うのはいざと言う時に、公開する元です。

 

僕の場合、成人してすぐに加入した保険を過信していました。

まず、一番最初に後悔したのは、入院日数です。

当初入っていた物は5日入院以上でした・・・

 

僕が当時やった手術の日程は、当日手術、2泊様子見、約一か月自宅にて療養(なるべく横になっているように)という代物です。

 

手術自体は、”社会保険対象”ですらないので、先進医療ですらないから何も出ないのは確定でしたが、まさかの入院自体すら出なかったのです。

 

支払われる条件をきちんと確認しましょう。

・最低入院日数(今は当日からとかあると思う)

・先進医療対象かどうか(僕の場合は対象外でしたが、それでも対象の方がいいです)

・入院一日に対して支払われる金額

 

他で書くつもりですが、大部屋が嫌なら、一日1万近くの負担はあると思ってください