人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

ある業種?の障害者求人方法・・・

さて、未だに?職探しをしているのですが

(転職探しって一般的にどれくらいの時間かかるんかな??)

ある業種?(とても有名です)への転職をしてみる流れで思う事がたくさんあったので、書いてみようかとおもいます。

 

その業種へはある知り合いの方が求職してるよ、PCに詳しい人ほしいんだと言われていたので、興味半分と言ったところで募集してみました。

 

ところが・・・

 

ハローワークなどには登録がない

・求人サイトにも登録がない

・その会社?のページを見ても特になさそうに見える

 

知り合いの人の勘違いか?と思いよくよく見てみると、なにやらHPの更新情報の欄に募集と書かれている・・・

募集ページがあるのに別の所に書かれていると言う状態になっていたのです。

そもそも、いろんな情報を公開していてどこに何が書かれているのかわかりにくいHPなのが問題なのでしょうけど、インターネットを過信しすぎてHPに書けばみんな見ていると勘違いしている感じがします^^;

 

何とか募集項目が書かれているページまでたどり着きましたが・・・

 

・専門用語が多すぎて何を言わんとしていいるのかわかりにくい

障害者への配慮をしています。と書かれているが、何の?と言う感じで詳しくはない、他企業の場合は”車椅子の配慮””点字””通院への配慮””短時間労働””在宅勤務”などなどのようにどんな障害に対する配慮なのかが記載されています。

当たり前ですが、足の障害の人と耳の障害の人、目の障害の人では配慮の方法が変わります。

こういったことを書いてくれないと、自分で大丈夫か?と言う感じになってしまうわけです。

僕の場合は”短時間労働””通院配慮””手すりなどの配慮”などが必要になってきます。

 

・専用のエントリーシートを書けと書かれているが書きにくい

職歴の記入欄がなく、学歴はなぜか最初に”最終”の文字があるのに3行ある上に、住所欄があるために、学校名が長いと書ききれない。

(ギリギリ書いたが、読めるのか?)

ふつうの履歴書には、学校名だけで住所欄などないです。

 

・資格欄があるが、2行なので書ききれない

一般的にどうか知らないが、免許証と何か一つであふれるってのはどうなんだろう??

ふつうの履歴書には、5行はあるかな・・・細かい資格が多い僕はあふれますが、もっと多い人だっていますよね?

 

と言った感じで、募集する気があるのか?と言う感じが随所に見られます。

 

試験を受けに行った結果ですが・・・

応募した人が僕しかいないと言う事態^^;

応募人数が少ないと言うより、気が付いた人が少ないのでは?と思う状態でした。

 

ひょっとすると・・・

障害者雇用をしたんだが、募集が来なかったあるいは能力に足りる人がいなかったという言い訳のために・・・と勘ぐってしまった・・・