人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

脳脊髄液減少症4

先にも書いたように、脳脊髄液減少症は”知名度が低い”のが問題なんです。

僕の場合も、当初頭痛が出始めた時にはまだ知名度がなく、お医者様もご存知がない方が多かった。

 

そして何より、行政はもっと知らなかった

 

ただ、保険制度の不思議で”何が原因か分からんが”頭痛がする、耳鳴りがするなどは保険対象なんですが、”脳脊髄液減少症で”と言い出すと、いきなり自己負担100%となっていた時期がありました、僕の場合は2度ほど手術をする時まで100%でした。

 

ブラッドパッチと言う手術なんですが、もちろん当時は自己負担で一度に30万ほどでした、さらに言うと、病名確定後の診察も100%負担でCTとか受けると結構な金額でした。

 

やっと、ここ数年先進医療に認められましたが・・・

 

なんでも治療行為ではなく処置行為という、手術の種類?らしく、社会保険対象だけど、負担率が高い上に、私営の保険は「処置だから対象外です」などと言い出し、入院代くらいしか出してもらえません。

 

ついでに言うと・・・社会保険対象ではなかった時、その対象にしようと言って動きがあった際に、「今までの対象外だった物も払い戻しできるように通達をした」というニュースが流れていたのですが・・・今の所そんなことはないです。

役場に問い合わせましたが、知らないとの事でした^^;