人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

パチンコ店の誤解1

パチンコ店というと、大概は”大儲けしている”と言われます。
うちが倒産したからと言う訳ではないんですが、特に近年はほぼボロ儲けしているホールはありません。
ごく一部の大手の中の少数店舗位です。

昔は儲けれていた事もあるようですが、初代海物語や4号機辺りが儲けれていた最後でしょうね^^;

利益率は35%を超えることは難しいです。

業界平均値から言うと1日1台当たり800円の利益になります。

もちろん、平均値ですし、正確にデーターが取れているのか?と言うと特定メーカーのここ10年位に販売されたホールコンピューターのデーターのみの統計だったりして、確実とはいいがたい感じですが^^;
よくお客様やネットを見ていると、利益率が70%とか言われる事もありますが、そんなのは無理です。
(もちろん、不正行為をすれば別ですが・・・)
そもそも、30%を超えたあたりから、お客様には全く当たらない回らない感じがすごくなります。
もちろん、あくまで平均なので、個々人のしかも短時間当たりでみれば高い事もありますが、一月平均で見れば35%は限界値です。

売り上げを維持したいなら、25%以上の利益率は取れません、都市部なら10%以上でもライバル店に勝てないらしい、まあ、売り上げはその分多いでしょうけど^^;

 

そんなわけで、利益率は高くても35%ですが、詳しくは後で書きますが、台の価格を考えると

業界の新台平均稼働を保ちつつ(4円パチンコ20円スロットで)平均利益率をずっと保ってやっと、3~4か月で購入価格の回収できるかどうかです。

これが、全体平均で言うなら、1年半はかかります。

 

さて、皆様のそばで新台が導入されて1年間稼働がいい台がどれだけあるでしょう?

下手をすると、1~2週間で誰も座っていないなんて事がありませんか?

データーが3年ほど前の話ですが、某大手ホールコンピューター会社の統計では

新台購入価格を、業界平均稼働が下回るまでに回収できた機種は1割を切っている 

そうです。

人気がある台だけ選んで購入すればいいのですが、基本的に一般に設置され始めた時には、新台の販売は打ち切られています。

(これも後で書きます。)

そのため、ホールの台選びと言うのは勝率1割の賭けでもあるんです^^;

(もちろん、台選びやコネなどを磨けばもっと高いでしょうけど・・・)

 

まあ、一時期の4号機やMAX機などの全盛期は台の寿命も長く、稼働もよかったので結構稼いだホールもありましたが、それでも、世間で思われているような稼ぎ方はなかったでしょうね^^;

 

遠隔等に関しては・・・もう少し後でお話ししましょうか^^;

ちなみに、ホールの話であって、メーカーの話ではないですからね^^;