人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

障害者手帳

さて、障害者手帳を手に入れたわけですが

 

これを手に入れたからと言って、各種保証がすぐに~と言う訳ではありません。

 

手帳には、15種類の障害と1~7までの等級があります。

(7等級は2個以上の障害がないと手帳は出ません)

身体障害者障害程度等級表

 

手続きは、各市区町村の役場で申請して、指定病院にて申請を受ける仕組みです。

基本的に、手帳は役場発行でその地域の保証となる形です。

 

厄介なのは、手帳が下りてからの分しか保証されないという事

病院で補聴器などをつけなくてはいけないと言われ購入後、申請に行くと間に合わないわけです。

逆に、診察も受けていない状態、またはまだギリギリ障害ではないかな?と言われる病態の時に申請を行う事もできないです。

 

僕の場合は、耳鳴りと難聴が悪化したから補聴器を~と言う話になったのですが、その話が出て補聴器を買う可能性が出て来たので、申請をしに行こうとしたら・・・

診断書を書いてもらうのに3週間・診断書の審査に2週間を要することが分かり、すぐにでも欲しい補聴器を2か月くらい待ってもらわないと、全額自腹と言う事態になりました・・・

 

それ以外でも、市民税の一部免除や医療負担の一部免除がありましたが、こちらは一昨年の収入がある程度以上多い場合は対象外となります。

ぼくは現在無職ですが、去年まで仕事をしていましたし、両親も仕事をしていました。

このため、収入があるという事になるそうです。

一昨年の理由は、確定申告後のデータで役場は認定する上に、確定申告のデーターは9月ごろに確定するからだそうです。

 

他の税金だの、保険だのの時にも同じことは言われましたが、収入がないから保証を受けたいのに、役場のデーターが古いから収入があることにされてしまうんです。

 

他でも言えるのですが・・・

マイナンバーカードで業務の効率化をしたのでは?

現在の収入も役場のデーターならわかるのでは?

最低でも確定申告した段階でわかるでしょう?なんで半年後になる??

っと言いたいことがありましたが「しょせんお役所仕事、しょせんお役所仕事」と心の中で呪文を唱えて口には出しませんでした。

 

自動車税の免除は4月にならないと免除対象にならないが、途中で車を買った、または名義を変えた場合は、免除対処だとか・・・

 

高速道路の割引は、本人が乗っている事・事前登録された車であることが条件で、ETCで割引を受けるには、事前にの登録とETCカードを本人名義で持っていないtダメです。

障害者で定職が難しく、何より自己破産した僕にETCカード(と言うよりクレジットカード)の認定は無理で、車を事前登録して現金払いをするしかないわけです。

 

電車の割引

50%物割引をしてもらえるのですが、利用するには手帳を切符購入時またはICカードを窓口で見せて改札を出る方法しかありません。

厳密には、一部ICカードは事前登録であとは見せなくてもよくなりますが、その対象地域以外では通常料金になります。

(障害者用ICを発行できても1年おきに再発行手続きが必要です。)

 

”マナカ”で障害者用を持っていても、JRでは割引対象にならないので、毎回駅員に手帳を見せるように言われるわけです。

 

ちなみに、介護者として、もう一人割引がある1種と本人だけの2種と言いうのがあります。 

 

補助具の申請

杖や補聴器、などを購入する時に補助を受けれるのですが、これもまず審査が必要で

・購入する杖の見積もり(カタログ)などを本人がもらってくる

・役場へ持ち込み審査をしてもらう(期間不明)

・許可が下りてから購入

と言う流れ・・・なので、今すぐ必要なのに・・・と言う事態になるわけです。

ちなみに、許可が下りるものリストとかないのか?と聞いたが、無いそうです。

 

他にもいろいろありますが、全体的に漂う雰囲気は・・・

 

”こんなにたくさん保証をしてるんだぞ”というポーズをとることがメインで、実質使えない、審査が煩雑すぎて訳が分からない、間に合わないなんて事は気にもしていないという感じです。

 

なので

たらい回しを覚悟して早め早めに、可能性があるものはすべて審査、請求、確認をする

をしていないと、ほぼ無駄になります。

また、手帳とともに、パンフレット的な物がもらえますが・・・”もっとわかりやすく書こうよ”と言う感じです。