人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

保険はきちんと選ぼう2

保険に加入する際は基本的に専門家に相談して、加入するようにしましょう。

請求する際でも、専門家を通すと話が速いどころか、請求が通りやすい事があります。

 

保険と言うより、僕が加入している”〇A〇済”だけだと思いたいのですが・・・

〇Aは超有名な銀行様です。

当時、会社の取引先と言うのもあり、そこ保険に加入してました、こちらをハメるような真似はしないだろうと信じていました・・・当時は・・・

 

最初に請求を行った時にも、窓口は親切でした・・・結局出なかったけど・・・

 

ところが、今まで入っていた保険の種類以外の健康保険に入った方がいいと言い出したのです。

当時、すでに一度手術していたので、別の保険屋さんと相談しても「手術したばかり」「先進医療ですらない治療」だから加入できないし対象外だという事で加入できませんでした。

 

だから、〇Aの人にも「この間、手術したのに入れるのか?」「そもそも、先進医療以上だがでるの?」「治ればいいんだが、下手するとまた手術あるよ」とこちらから問い合わせました。

営業マンはどこかに電話して確認した後「加入できます、その治療も対象です。問題ないです。」と言ったんです。

が、

 

加入後約1年後やはり手術になったのですが・・・

請求に行くと

「2年たたないと保証できない」

「そもそも、なんで持病持ち、治療中で加入できたんだ、違法では?」

などと言い出しました。

 

もちろん、怒りました「何を言い出したんだ、そもそもこちらから大丈夫かと聞いたじゃないか、請求が通らないこと自体が、説明と違う」

 

後日、〇Aの売り込みをして来た営業マンが謝りに来ました

「ぼくの説明が間違っていて申し訳ありませんでした」

と言って、コーヒーの詰合せを持ってきました・・・

(ちなみに、僕は紅茶党でコーヒー飲まない人ですが、まあ、親は飲むからいいか・・・)

僕は「別に謝るのはいいから、今後どうするのか?保障にすらならないなら、貯金したほうが良いんだが・・・」と言ったのだが、営業マンは謝るだけで、今後の事は何も言わないので、取あえず分かったら教えてくれと言って帰ってもらいました。

 

ところが、どれだけ待っても連絡が来ません、どころか、その営業マンを見かけません。

1年以上待ってどうなってるんだ?と思っていたら、なぜか〇済のお偉いさんが、会社へ(僕へではない)就任のあいさつをしに見えました、一通りあいさつした後に

「ところで、そちらの保険と僕は問題が起きたまま放置されているんですが、どうなってます?」と聞いてみたのですが、(まあ、転勤して来たばかりだから仕方がないが)「そんなことがあったんですか?確認してきちんと対応します。」と言って帰られました・・・

 

その後、一度も顔を見ていません

もちろん、電話も

 

その後別の手術を受けた際(この時には先進医療と認められてたが)には、やはり入院費は出たが手術は出ません、どころか、「今回は先進医療になったばかりで対象手術となっていなかったから、次回ならでる」という説明でした。

結果で言うと、今年、再度手術を受けた際にも

「手術は対象外、入院は払ってあげる」

という事を言い出しました

 

いったい健康保険って何なのでしょうかね?

病気をした際に、思いがけない支払いなどの経済的負担を軽くするために、普段からコツコツ払う、または貯めておくものだと思っていたんだが・・・