人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

保険はきちんと選ぼう3

前回の続きですが

〇A〇済にはもちろんクレームを入れました

(この)反応は早かったです。

次の日には、あいさつに来て謝りだしましたが・・・・

この時は、まったく調べておらずただ謝りに来ただけ^^;

 

「僕が求めているのは、今後どうするのか?解約したほうが良いのか?それとも今までの支払った分を返金してくれるのか?それとも、今までの請求分を出してくれるのか?それだけだ」と言ったところ、調べます時間をくださいとの事でした。

 

後日・・・同じ人が来たのですが

「説明が分かりにくかった事は謝る」

「保険の分離としての処理だったから問題はない」

「ブラッドパッチ(手術)は国の種別表で”処置”なので、保険対象外」

という事でした・・・

 

要約すると”自分たちは悪くない”の一点張りです。

僕は

「現状はわかったが、説明が分かりにくかっただけなのに当時は謝りに来たのか?そもそも、今度は出るといった説明があったから、続けていたんだが、適当に言って辞めさせたくなかっただけなのか?」

「それで、どうしたらいいの?辞めてほしいの?返金してくれるの?それとも訴えればいいの?」

と、少々強めに言いました・・・

 

すると、まったく返事がなくなりました

くそ熱い部屋、(そんなに長くなると思わなかったので、エアコンはつけてなかった)で何も言えずに黙り込むクレーム担当、返事がないので何も言えない僕・・・

 

何も動かないので、僕の方から

「一度、会社で話し合ってきたら?」「病院へ問い合わせるなりやることあるでしょ?」とおかえり願いました。

 

一度、病院への問い合わせ委任状を取りに来ましたが、その後一か月経ちましたが連絡はありません・・・

 

ちなみに、この〇A〇済は以前うちの地域を襲った自然災害の際に、他の保険屋さんは早々に状況確認と「特定災害地域になったので、請求は通ります、早期に直してください」と言ってきたのに、〇Aは建物の被災しかも、放置したらどんどんひどくなるのにもかかわらず、「審査中だから、そのままに」と言い出し、何度も審査に来て結局一か月以上審査のまま・・・最後は降りることになりましたが・・・

うちだけでなく、近所の人から変われるなら他の保険に代わりたいという意見の統一をさせてくれました。

 

・クレームがあったらまずは何が問題だったのだか調べてからくるべきでは?

・トラブルがあったなら記録位残してないのか?

・こちらから、言ってるんだから「説明がいい加減で申し訳ない、解約しますか?」などの解決法を提案したらどうなんだ?

・いったい何のための保険なんだろ?

・保険に入る際はきちんと対象の会社の評判も聞いておくべきだった

と言う話です。

 

ちなみに、最近〇A〇済から、”保険に関するアンケート”と言う、接客態度や対応、他の人に勧められるか?と言うアンケートが来ましたが・・・・クレームを書いたのは言うまでもありません。