人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

耳鳴り2

近所の耳鼻科などへ行きましたが、耳鳴りは治らんと言われる先生が大半でした

半分諦めが入りだした頃に、ネットを見ていたら耳鳴り外来なるものを発見しました

こういったものがあるらしいが~と耳鼻科の先生に相談をしたら、まずは聞こえ方の検査などをしてから、言ったほうが良いという事で、別の病院で検査した後に、A県の耳鼻科へ行くことになりました。

 

で、ここでの治療なんですが

耳鳴治療 TRT(Tinnitus Retraining Therapy)の音響治療とか言う物らしいです。

補聴器や補聴器的な物で常に一定の音(ホワイトノイズ)などを聞きつずける事で、その音程?は聞かなくてもいい音として認識させて、耳鳴りを消すのではなく気にならない音と認識させるらしいです。

 

普段周りでなってる、車の音、川の音、虫の音などの普段から聞こえて言うから気にならなくなった音として頭に認識させて、耳鳴りが気にならなくなる事でストレスを軽減させて、耳鳴りを軽減させると言う流れに持ち込むんだそうな・・・

 

さて、でその治療なんですが、基本的には一般でも売っているような、ホワイトノイズ(一定の音に変化のない物)をずっと聞いているだけです。

専用の機械もあるんですが、おたかいです^^;

10万以上軽くします^^;

僕は、値段にやられて・・・と言うか自己破産していてそんな金は出ない^^;

スマホで鳴らして、ヘッドホーンで聞くという方法にしました^^;

 

結果、聞いている間は耳鳴りが軽減します。

ただし、人の前で聞いていると失礼な奴と勘違いされることが多く、説明をしなくてはいけない場合が多かったです^^;

ついでに、耳鳴りは収まっているが、音の聞こえが悪いと言う事態に^^;

 

その後、補聴器で聞こえが悪くなっている周波数だけを大きくして、治療する方法をするようになりましたが・・・

今の所効果を感じていません^^;