人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

耳鳴り1

以前から書いているように、脳脊髄液減少症ですが、その症状として耳鳴りもあります。

といっても、いきなり耳鳴りと言う訳ではなく、最初は”ボッン”と言ったような音(大型のスピーカーの電源が入ったような音?)が聞こえてきて、どんどん連続しだして、気が付くとエンジン音のような音にかわり、キーンと言う音に変化したと思ったら止まらなくなったと言う感じでした

 

この耳鳴りのせいでかなり聞こえが悪いです。

たくさんの人がざわついていいる所ではよほど注意していないと、周りの人の声が聞こえないなんてこともあったり

僕が片耳だけの耳鳴りのせいか、しゃべってる相手より他の場所の人の方が良く聞こえるなんて事が稀に発生します^^;

 

おかげで、しゃべってる言葉の一部が抜け落ちて何言われたのか分からなくなることもあったりします。

厄介な耳鳴りですが、先生方の話を聞いてると、

鼓膜外が原因の物

鼓膜内が原因の物

耳への神経が原因な物

があるとの事です。

この、鼓膜の中外に関しては治療法があると聞きましたが、残念ながら僕は脳脊髄液減少症が原因の神経からくるものらしくこれには該当しなかったんです。