人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

再就職へ向けて1

現在、僕は無職状態です。

働きたくないわけでもないですし、このままだと近い将来貯金が尽きると言うのも見えています。

障害者年金はまだ出る気配はありません

生活保護を考えましたが、今の所貯金はあるし、何より両親が年金を受けてるので審査が難しそうです。

(今の所は相談中)

 

ここ1年は倒産や自己破産の処理やその後の住居や障害者認定へ向けての処理、その他の処理で振り回されていました。

 

そういったわけで、障害者手形はもらえたので、就職へ向けての活動をし始めていたのです。

ただまあ、障害と言ってもいろんな種類があるのもありなかなか話が進まないのが現状です。

 

・長時間起立状態でいると頭痛がひどくなり、5時間くらいたつと厳しい

・横になっての仕事なら可能だが、そんな仕事はない

・足の神経もやられているので、長距離は歩けない(杖をついてる)

 

と言った症状にさらに

 

・元経営者の家族という事で雇用保険に入っていなかった

 (他の店員は入ってました)

・プログラムや電気工事、機器の修理、各種印刷物の作成などをしていたが

 すべて独学でそれを証明する、資格などがない

 

と言うものが絡んできます。

ついでに、それなりの年齢と言うのもありますが^^;

 

と言う訳で、一般的な行動としてハローワークへ行きました。

 雇用年金は入っていませんでしたので、ハローワークからの支給はありませんでしたが、求人は可能です。

 ちなみに、雇用年金に入っていた人は1年以内にハローワークへ顔を出したほうが良いらしいですよ?(詳しくはわかりませんが^^;)

 

で、障害者という事もあり、別のブースで対応された訳ですが、基本的には同じです。

そこで相談をして出て来たのがハローワークが主催や認定している、職業訓練(ハロートレーニングなど)を受けて資格を取ると言う物でした。

この訓練を受けている雇用保険を受給できない人は職業訓練受講給付金”と言うのが受給できます。

ざっくりいうと10万ほどがもらえます。

これに、訓練所が遠方になる場合はさらに寄宿手当などがもらえます。

問答無用でもらえるわけではなく、きちんと講習を受けてることや、うけた日数で支給金額が変わったりしますけどね。

 

ただ・・・この講習は地域によって素晴らしく差があります。

G県の山奥にいる僕の地域ではPC関連の講習は大変少なくIT中級と言う講習でワードの入力と書かれていた時には思わず

「僕に講師をやらせてください」

っと言ってしまいました^^;

 

取あえず、現在は都市部へ行っての講習を探している感じです。