人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

情報に踊らされる方々・・・

台風の時にも居たようですが、インターネットなどの普及でさらにひどくなっているな~と思うのが、情報に踊らされている人たちではないでしょうか?

 

パチンコ店などをやっていると、その手の人は結構いました、何やら怪しい情報を独自解釈して、とんでも理論を振り回す人を見かけることがあるんです。

 

パチンコに限らず、他の事でもなぜか自分の知った事はすべて正しく、知らない事はおかしいと解釈しだす感じですね。

 

本人たちは、1を知って10を行っているつもりなのでしょうが

情報の取捨選択を誤っていたり、解釈を間違えているので勘違いに拍車がかかってしまうなど

 

・とあるパチンコでこういった演出後は数回以内に当たる

・台風の暴風圏意外だから一切被害が出ない

・今販売されている物に体に悪い物は一切ない、毒になるものだらけだ

・このニュースは嘘だらけだ

・車についたあの傷は、○○が八つ当たりで付けた(に違いない)

・うちの売り上げが落ちるのは、○○の営業妨害が~

 

などなど、あからさまに間違っている物や情報の確証が得られない物などです。

特にインターネットなどで、情報が好きに書く事ができるブログなどを元に思い込んでしまう人が多いのではないでしょうか?

 

情報は大事ですが、情報の信頼度、情報自体の出所まできちんと調べて、誤情報を振りまく迷惑な人にならないようにしたいですね。

もちろんこの情報だって、あくまで僕がそう思っていると言うだけなので、これだけで信じ切ってしまってはダメですよ?