人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

パチンコ業界2

前回は新台でしたが、今回は中古です。

 

新台以外の導入方法は中古でしかないのです。

 

中古で導入する際は

代理店や専用の中古売買サイト経由で購入するのですが

・代理店に台の中古移動を頼む

・代理店さんが導入する台を検査する

・代理店さんが検査結果をもってメーカーや組合の書類を作成

と言ったような段取りを経ます。

どんなに早くしても1か月かかります。

 

この段取りは、同グループからの移動だろうと変わりません。

 

以前は、前もって基盤だけ検査を受けて(検査を受けると言う名目で、メーカーが新しい基盤を出していた)その日のうちに店舗移動なんて事が可能でした^^;

中古購入でも、早いと2週くらいで導入できたのでかなり遅くなった印象です。

 

以前、中古台の設置が極端に増えた際になぜか、今のような段取りを踏まないとダメだとなりました^^;

 

価格ですが・・・

中古機相場.com - パチンコ・パチスロ中古台の価格比較・相場サイト

このサイトのランキング(特にスロット)を見ると分かると思いますが、人気のある台と販売台数が少ない台は高額になり、新台の価格を越えていきます^^;

 

逆に、中古価格が高い台=人気がある台と言う事にて宣伝したいメーカーが販売台数を極端に減らして値段を吊り上げようとする所も出てきています^^;

で、その高値を元に当社の台は~とか、このシリーズは~と言う宣伝をしてきます。^^;

 

さらに、代理店が中古台を買うふりをして値段を吊り上げたりなんて事も^^;