人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

自己破産3

こうやって書いてみると、結構忘れてるものがあるな^^;

いいわけですが^^;

 

何を忘れていたかと言うと、最初に書くべき自己破産の誤解される部分です。

 

自己破産する時って、完全に無一文、支払い不可能だと思われていません?

 

ぼくも、うちの親もそうだろうと思ってました。

ただ、弁護士さんへの支払いって要らないのか?っと考えて調べてみたから助かった?感じです^^;

 

実は、自己破産をするための費用を弁護士さんへ払わなくてはいけません。

弁護士さんやどれくらいの借金があるか、何社にあるのか?で変わってきますが50万くらいは覚悟すべきです。

 

なので、無一文になって弁護士さんに泣きついてもだめなんです。

もちろん、回避の方法として、破産者が公的な所から借りるとか、弁護士さん側が分割払いをさせてくれるとか方法はあるんですが・・・

 

もう二度と、自己破産にはならないようにしていきたいと思いますが

家計簿などをつけて、このままいくとも支払いが無理になるラインを計算しておかないとダメだと言う感じの話です。

 

まあ、それがきちんとできるなら、そうそう自己破産などしないでしょうけどね^^;