人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

お役所仕事ってやつは!!!

先に書いた様に、自己破産・倒産・障害者をしていると、各種申請をいろいろしなくてはいけなくなります。

パチンコ業としても、入替や検査のたびに書類やら申請を大量しなくてはいけないです。

 

そこで一番思うのは

 

お役所仕事ってやつは!

 

です。

 

あくまで僕の印象ですが、全体的にお役所系の申請やらは基本的にこちらから問い合わせたりしないと動いてくれないと言う場合が多いです。

わざわざ、手間がかかるようにしているとしか思えないと言うものが多いんです。

 

役所のたらい回し

必要書類がどんなものを出したらいいの?と聞くと教えてくれず、出してみると足りないと言い出す

数メートル隣にある受付へ移動しなくては仕事をやってくれない

日付一個抜けただけで書類が通らないはわかるが、何も言わずに通過しませんでしたとしか言わない

データーの連携がないので、別々の書類を受け取って回らなくてはいけない

などなど

 

実は今日もあったんです。

年金の免除申請をしに行ったのですが

・役所内のデーターが一昨年のために自己破産して収入がないのにあるとことされてしまう

・隣にある税務課と年金課の連携が取れずに、聞きに来たこちらに伝言役をやらせてくる

・納税記録、住民票、倒産証明などなど、別々の部署へ書類をもらいに行かなくてはいけないのですが・・・同じ建物の中でだし、そもそもマイナンバーで統一管理されとるんじゃないですか?と言いたくなる^^;

・各種資料が小さすぎる上に、理解しにくい・・・役所の人間が分からずに他の所に電話しないと理解できないほどの物を資料だけで理解しろと言うのが無理だと思う

分かりやすく説明を作ろうと思わないんでしょうかね^^;

そもそも、小さすぎて僕は見えるが老眼が入ってる方は読めないのでは?と言うものが多い

 

別件で、障害者系の申請もしに行ったのですが、障害者手帳を持っている事で受けれるとあるサービスを受けるために、障害があると言う事を証明するために診断書をもらってくるように言われたんです。

・・・障害手帳は障害を持っていることの証明にならない?

 

あくまで想像なのですが・・・

各申請や書類などをその都度作って他の物との連携を考えていないのではないでしょうか?

それを必要になるであろう人へ伝えようと考えていないのでは?

どんな文章にしてもお役所的なお硬い文章で書かなくてはいけない規則でもあるのではないでしょうか?

 

全体的、こういう仕組みを作った!という事で満足してそれがきちんと機能するのか?

不便になっていないか?などの、見直しとか効率化と言う物は完全放棄してる気がします。