人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

再就職に向けて3

さて、再就職へ向けて訓練か資格かと言う話をしてきましたが、先に書いた様に診断書問題で下手をするとさらに一年お待ちを~となりかねない危険があるので、他の対策を考えている必要が・・・

 

実を言うと収入もないので、すでに貯金が尽き始めています。

そもそも、収入もないのに名古屋や熱海の病院へ通ったり、一度はブラットパッチを受けて10数万と言う医療費を請求されました。

保険があるから大丈夫だと思って手術を受けたら(事前に保険屋さんに聞いても大丈夫だろうと言っていた)、手術ではないとか言い出してあてにならなかったと言うのがとどめになりました。

 

僕としてはと言うか、脳脊髄液減少症の方にしてみれば、唯一の治療法なのに処置行為とされてしまい、高額な医療費を払うはめになるわけです。

手術と言うほどものではないから民間保険適用外で支払いできません。と言うのですが、健康保険ってこういった時のための物ではなかったのか?何とか会社の負担を減らすための言い訳ではないのか?と思わず文句を言ってしまいました

 

ちなみに、国民年金などの公的保険に関しては適用になったので、以前の3~40万から17万程度まで安くなりました・・・今の僕にはどちらにしても負担が多いんですけどね。

 

障害者手帳で医療費無料になる前で

障害者年金は審査がまだ終わっていないし、終っても頂けるまでは50日程度かかるのだとかで、まだあてになりません。

 

就職活動などもしているのですが、取あえずここ数か月を乗り切る方法を考えないとと言った感じです。

 

まあ、借金はできないので生活保護とかを考えなくてはいけないのか?