人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

再就職に向けて2

さて、職業訓練や資格獲得のために動き始めたわけですが、まず厄介なのが、その訓練所まで距離と期間です。

一週間程度で獲得できる資格と言うのもあるのですが、その間通い続けると言うのはさすがに交通費がきつい、と言ってホテルで滞在~と言う訳にもいかない。

何より、9時くらいから始まる講習を受けるために、数時間電車でと言うのはただでさえ頭痛のタイマー付きの身では厳しい

こういった状況を相談したところ

障害者職業能力開発校”と言うものを紹介されました。

(なぜか公的機関では障がい者と書かれることが多い・・・?)

ざっくり言うと、障害者のための職業訓練を行うための学校です、知的障害や身体障害の方をお仕事ができるレベルまで訓練するわけです。

何より、希望者には寮での生活ができ、場所によっては医療施設もあるのだとか

 

僕は最初埼玉県の国立リハビリテーションセンターをご紹介いただいたのですが、ハローワークなどとお話していたら、うちの県にもできると言う話をいただき現在そこへ向けて色んな対応を考えているところではあります。

 

問題は、この訓練校教えることに学校ごとに差があるんですよね。

うちの県ので僕が受けると良さそうなのは、Web科かな?と言う感じなのですが、東京とかなら、ビジネスアプリ開発科とかの方がよさそうな気がすると言った感じで悩むところです。

 

そして、実は一番の問題なのですが、この施設へ希望を出す場合の書類に健康診断書が必要です・・・

先に書いた様に、僕が通院している熱海の方の病院の先生はとんでもなくご多忙です。

診察を受けるためにも合計1年、通常受診でも数か月ごとしか予約が取れないほどです。

予約時間が15時でも19時診察なんてこともあるくらい。

診断書をお願いしても、半年~8か月なんてことがあるわけです。

近くの何時も行く病院へ聞いてみましたが「その病気を確定したのは私ではないし、その病気を今から診察して病状を書くことができない」という話でした。

 

一度、うちの県の方へ問い合わせてみたのですが、まだ詳細が決まっていないので答えることができないと言うお返事が・・・

 

・・・入学するとしても、半年もないんだが大丈夫か?・・・