人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

分からない人の特徴?

サポートセンターや機械などの修理をしていたり、塾講師的な事をしてきてよく見かけるのが、どれだけ教えても覚えない人です。

 

この手の人の特徴として、見かける例ですが・・・

 

・突然勝手に~

・こういう事だろ、それは知ってる

・そんな事はどうでもいいから

 

と言った事を言い出すことが多いように思えました。

 

・突然勝手に~

これは、故障した際やミスった時に聞くことが多いです。

もちろん、突然壊れるという事はありえるのですが、大概の場合はもちろん原因があります。

表計算ソフトで計算ミスがあるからと言って、自分の入力ミスを疑わずにPCが壊れてるとか、スマホのアプリが消えたからと言って勝手に~と言ってみたり、お客様が怒り出したからと言って・・・・

と言う感じで、この言葉を言い出す人は自分は悪くない他人がこの物が悪いだけだと主張し、反省をしなくなります。

反省をしないからなんでミスってるのかを理解しようとせずに、再び同じことをやらかす、と言うパターンです。

 

・こういう事だろ

これは、自分は頭がいいと思っている人に多い気がします。

教えている時に自分は知ってるんだと威張る有名大学出の人とか、ニュースなどを見ている最中に解説を先取りしようとする人とか、わかってるんだぜ!と威張りだして、本当に理解していない人が多い感じです。

教える時、基礎の部分から教えていかないと理解できないであろうと教えだすと、こういう事を言い出しその先を全部知ってると思い込んで先を学ぼうとしないパターンです。

 

・そんな事はどうでもいいから

物を聞いている最中に理解しようとせずに、どうでもいいからはっきり教えろとか言い出すパターンです。

そんな事と言う部分をきちんと理解していないから、聞きたいであろう部分を理解できないと言う感じですね

 

いつまでも理解しない人には本当にこの言葉を言う人が多い気がします。

(個人的な感覚ですが)

自分が理解できていない事を理解できていないんでしょうね。