人生は苦行?

自己破産・パチンコ業界・行政の理不尽などの主に文句を綴っています。

台風の時・・・

皆さんは台風の被害など大丈夫でしたでしょうか?

僕の所は大きな被害はありませんでした。

 

が、こういった時に、ニュースなどを見ていると絶対に一人くらい出て来るのが

川や海、畑などを”見に行って行方不明になる人”ではないでしょうか?

 

ご本人たちは、心配になって~とかだとは思うのですが、心配してみたところで何ともならないどころか、下手をすると迷惑になるから避難するか、家にいてほしい物ですが、なぜか自分は大丈夫と出かけてしまうんでしょうね。

 

僕の周りにも数人います・・・

大雨が来ると川を見に行く、火事が起きれば即見に行く、噴火が起きれば火山に近寄ろうとする・・・

 

野次馬・・・と言うべきなんでしょうかね?

 

僕が地元の消防団に入っていた時などの例でみると・・・

 

火事・・・・その手の人・・・・消防車・・・消防団・・・・心配してる人

 

と言った感じで、なぜかそういった人が一番近くにいて、下手をすると消防署の人に知ったかぶりで指示?してるなんて人も・・・

 

今回は家でおとなしくTV見てるな~と思うと、TVで知ったことをさも自分が分かってる、自分だけが知ってる事のように、何度も語ってきてこちらを疲弊させてきます。

こんな人が避難所にいたら迷惑だろうな~と毎回思う所です。

 

ちなみに、僕のそばにいる人は・・・ニュースの内容を変な解釈して語ってくるので、下手に信じるとひどい目に合う場合が多いです。

 

ぜひ、災害時くらいは落ち着いて行動してほしいですね^^;